1000ピースがついに完成!

完成した1000ピースのジグソーパズル、スリムエイトで飾りました!

完成した1000ピースのジグソーパズル、スリムエイトで飾りました!

ーーパズルとパネルを買ってから、約1カ月。じゃーん。ついに、ペンギンの1000ピースが完成しましたーッ!(半分以上、母に手伝ってもらいましたが……)

制作過程をSNSにアップしていたら「まるで、ファーストペンギン(群れの中で、一番最初に海に飛び込む勇気あるペンギン、の意味)だね!」と評判で、ずいぶん応援コメントが付きました。

浜口 完成、おめでとうございます! お母さまにも楽しんでいただけたでしょうか?

ーー私が小学生の頃、何かの懸賞で、ジグソーパズルが当たったんですよね。スケート選手のジャネット・リン、ミレーの落穂拾いだったか、モネの積みわらだったか? 学校から帰ると、母が夢中になって作っていた、という時期があります。私や妹が社会人になって、遅い帰りを待つ間も、作っていたと言ってます。今回も、私が作っている横で、一緒になって作ってくれました。

浜口 お母さま、お疲れがでないとよいのですが。作ってみて、どんなところが楽しかったですか?

ーーSNSでジグソーパズルが好き、という友人のコメントを見て、これかあーって思ったことがあるんです。

  • 型がピッタリとハマっていく感じ
  • 少しずつでも、必ず前進できている感じ
  • 黙々と集中して、フロー状態になっている感じ

確かに。「たったひとつの正解がある」という心地よさ。ピースが正しくパチッとはまると、脳内に快楽物質が出てるという気がします。「完成までに、時間がかかるのが嫌だなあ~」と腰が引けていた私を、許してくださいっ。

浜口 いえいえ~。楽しんでいただけたなら、嬉しいです。

ーー完成したことも嬉しいのですが、完成までの道中、ひとつひとつ、ピースがパチッとはまる喜びを味わえました。作り上げる過程そのものが、報酬なのですね。ところで、購入したときに入っていた「欠損があった場合は……」という紙ですが。

浜口 
そうなんです。せっかく組み上げても、ピースが足りなかったらがっかりですよね。日本ですと、上から何番目、右から何番目、と申告するだけでピースが届く、というメーカーが多いようです。私としても、できるかぎりのピースの補償を行っています。

ーードイツ本国ではどうしているんですか?

浜口 ヘイパズルの本国ドイツでは、ピースの不具合があった場合、新しいパズル一式を再送して終わり、とアッサリしています。

ーーへえーーー。新しいものをもらえて嬉しいと思うか、足りないピースだけを探すのが大変と思うか、いちから作り直すなんて面倒~、と思うか。お客様によって受け取り方が違ってきますよね。

浜口 私は、同じ絵柄の別パッケージの中から、該当するピースを見つけ出して、お送りしているのですが、絵柄が微妙にずれている場合があるので、ご要望があった場合はドキドキです。柄が合わない、という場合は、残りの999ピースをお送りすることもできます。ドイツではそうしていますし。

ーーひえー。ピースの欠損対応に、そんなご苦労があったとは、ビックリです! それから私「のりをどこにしまったか覚えていなくて…」と、問い合わせをしてごめんなさい。箱から出してどこにやったのか。いざ、完成品をのりで固めようと思ったら見当たらなくて。

浜口 探しても見つからないはずです。ヘイパズルには、最初から、のりは同梱されておりませんので。

ーーそうだったんですね。私、物忘れがひどくなったのかとドキドキしちゃいました。のりで固めたい場合は、ジグソーパズル専用の糊を使うといいと聞きました。

浜口 お手数おかけしますが、ぜひ、専用ののりをご使用ください。ところで、ソフケンさんのフレームはいかがでしたか? 以前は、別のメーカーのものを使っていたのですが、あまり評判がよくなかったんです。

ーー今は、ヘイパズルのオリジナルサイズにぴったりあった特注フレームなんですよね。私は、一番外側になる、一辺が直線になっているピースから組み始めたのですが、まさに、ぴたーッとサイズが合っていて気持ちよかったです。厚みもバッチリ、部品で裏から抑えるので、透明板もぶかぶかしません。かっこいい仕上がりです!

浜口 本当に、素敵に完成して、楽しんでいただけて良かったです。

ーー実は私、今回、ジグソーパズルの楽しみに目覚めてしまって。新しく、違う絵柄の1000ピースを買ってみました。

浜口 まあ。追加購入、ありがとうございます。

ーー今回、ピース補填の大変さをうかがいましたので、作り始める前に1000ピースあるかカウントしました(笑)。そしてやっぱり、フレームがピッタリサイズなので、一番外側のフチの部分を作るのが気持ちいいです。インスタグラム(https://www.instagram.com/kimiko.haniwa/?hl=ja)で、制作過程を報告していきますね。

浜口 ぜひ、楽しんでください。

ーーパズル、ほんとに楽しいです。新しい喜びを教えてくださってありがとうございました!


ヘイパズルの最新情報は、下記の公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページはこちらです。http://iron-lady.co.jp/


ヘイパズルのジグソーパズル、パズル用フレームは、公式ウェブストア、Amazon、楽天市場で購入できます。

公式ウェブストアはこちらです。https://iron-lady.stores.jp/

Amazon 購入ページはこちらです。https://www.amazon.co.jp/s?me=AKWPRVXJ1QEEJ&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

楽天市場 購入ページはこちらです。https://www.rakuten.co.jp/artpuzzle/


ジグソーパズルとスリムエイト

これからパズルを作る方へ

ジグソーパズルを2つ作ってみて、わかったことがあります。参考にしてください。

パズル本体とフレームは同時に買うのがいいです。フレームに乗せて組めますから! 今回のように横長のものは、専用サイズのおかげで作業がしやすかったです。制作途中、テーブルから他の場所に移すのも便利。フレームはパズルにピッタリサイズが命です! フチの部分がきれいに組めるし、サイズ感も簡単に把握できます。

ジグソーパズル専用サイズが用意されているスリムエイトは、めっちゃ助かりました。

パズルが完成したら、専用のりで固めてしっかり1日置いて乾燥させましょう。パネルの透明版についている保護フィルムは、パズルののりが固まってからはがします。傷がつくのを防いで美しい仕上がりになります。


6-1 ヘイパズル 浜口様 インタビュー(1)

6-2 ヘイパズル 浜口様 インタビュー(2)

6-3 ジグソーパズルの相棒にスリムエイト!(このページです)