大きな読書用のテーブルに飛沫感染防止パーテーション

千葉県成田市立図書館様

千葉県成田市にある成田市立図書館様、本館1階にある6人掛けの読書テーブルに、ソフケンの飛沫感染防止パーテーションを設置させていただきました。

成田市立図書館様 本館1階にある読書用テーブル 導入写真(1)

本館1階、4台の読書用テーブル

既設のテーブルには中央に約1センチ角の突起がデザインされており、そのままではフレームを設置しずらかったので、その突起に合わせてフレーム底面を一部切り欠く処理を行いました。結果、定位置にしっかり固定する機能も果たすことができました。

成田市立図書館様 本館1階にある読書用テーブル 導入写真(2)
フレーム底面の処理

6人掛けの読書テーブルは、コロナ禍の現在では、密を避けるため、原則として2人、最大4人までのご利用をお願いしております。そこで対面パーテーションに側面連結用のグリップフレームを組み込みました。フレームは固定位置をスライドさせて調整できるため、側面連結フレームを追加することで、6人掛けとしても容易に転用が可能です。こうした柔軟な設計変更ができるのもグリップフレームとグリッパーの特徴といえます。

成田市立図書館様 本館1階にある読書用テーブル 導入写真(3)

事前プレゼン用のイメージCG。対面パーテーションに連結する側面パーテーションの数を変更することで、4人掛けから6人掛けへの転用が簡単にできる設計になっています。

成田市立図書館様 本館1階にある読書用テーブル 導入写真(4)

本製品は、カスタムスタイル S のD パーテーションをベースにしたカスタムメイド製品です。

また、本製品の透明板は、透明なアクリル板ではなく、1mm厚のPET透明板を採用しております。PET透明板の特長は、アクリル板よりも軽量で、アルコール消毒にも対応している点です。

必要なサイズを選んで、置くだけ!
ソフケンの「T パーテション」

本館の2階には、インターネット閲覧用のパソコンが設置されたテーブルが2台あります。以前から隣同士には簡易的な仕切りを設置されていましたが、今回、新たに対面用の仕切りとして、ソフケンのT パーテーションを設置させていただきました。T パーテーションは、特別な工事などの必要がなく、置くだけで簡単に設置できる飛沫感染防止パーテーションです。支柱はアルミ製、透明板は1mm厚のPET透明板を採用、とても軽量な製品として設計されています。

成田市立図書館様 本館2階、インターネット閲覧コーナー 導入写真(1)

本館2階、インターネット閲覧コーナー

成田市立図書館様 本館2階、インターネット閲覧コーナー 導入写真(2)

本館2階、インターネット閲覧コーナー


ソフケンの飛沫感染防止パーテーションは、アルミ製の支柱にPET透明板を組み合わせ、大型でも軽量な製品となっています。すっきりとしたシンプルで高級感のあるデザインは、設置場所を選びません。現在、ビニールシートやアクリル製のパーテーションでお困りのお客様はぜひ一度、ソフケンの飛沫感染防止パーテーションの導入をご検討ください。

成田市立図書館のホームページはこちらです。
https://www.library.city.narita.lg.jp/


本製品に関するご注文・お問い合わせ  はこちらへ


製品のご購入について

カスタムスタイルS 」では、本ページで紹介している「T パーテーション」をはじめ、飛沫感染防止パーテーションを販売していおります。カスタムメイドも承っておりますので、ぜひご利用ください。

カスタムスタイル S ロゴタイプ

カスタムスタイルSはこちら