エコライフ・フェア2016に、弊社製品が展示されました。

「ソーラー移動ハウス」

2016年6月4日、5日に代々木公園で開催された「エコライフ・フェア 2016」にて、ソフケンの製品が展示されました。

有限会社mSe(エムエスイー)様が主体となって出展した製品は、エアコン・冷蔵庫・照明・シャワー・トイレなどが完備された「ソーラー移動ハウス」です。すべての電源を、太陽電池でまかなうことができるように設計されています。

「ソーラー移動ハウス」

ソーラー移動ハウス 展示風景

車内は各種家電製品が完備

車内は各種家電製品が完備

このソーラー移動ハウスの枠組みに、ソフケンのグリップフレームシステムが採用されました。

枠組みはグリップフレームシステムで

室内の家電製品すべてを太陽光エネルギーで

有限会社mSe(エムエスイー)様の「ソーラー移動ハウス」は、独立型太陽光発電システムを使用し、室内にて、家庭用50Aブレーカー分の電気が使えるようになっています。太陽光だけで、各種家電製品が普通に使えてしまいます。

ソフケンの軽量化の技術が採用されました。

ソフケンは、この「ソーラー移動ハウス」の、枠組みの部分をお手伝いさせていただきました。

当初は、スチール素材で設計したのですが、重量が重すぎて扱いが悪くなってしまいました。

ソフケンのグリップフレームシステムとソフケンフレームで設計をやり直し、床板もコンパネからハニカム樹脂ボードに変更、ソーラーパネルも軽量のものを利用し、トラックでどこにでも運べるソーラーハウスを実現しました。

ソーラーハウスの実現に一歩前進

まだまだ試作の段階ですが、工場の現場や被災地等即作業や生活のできるソーラーハウスの実現に一歩前進しました。

当日は、数多くのお客様にご来場いただきました。環境省主催のイベントということもあって、有限会社mSe(エムエスイー)様の展示スペースの前には、環境大臣の丸川珠代氏も立ち寄られ、代表の前野様とお話をされていました。

ソーラーハウスのソーラーパネル

ソーラーパネル

有限会社mSe(エムエスイー)様 ホームページ

http://www.m-s-e.co.jp/

エコライフ・フェア 公式ページ

http://ecolifefair.env.go.jp/

  • X